mosebetsiさん 30代 自営業
お困り度

20代から 梅雨 痛み コリ

どんな姿勢をしても、肩が重く、落ち着かない。
慢性的に肩こりがある。
寒いと特に体が固まる。

原因は・・・ 仕事や学校での事故

毎日PCに向かって一定の姿勢をしていることが原因だと思います。


仕事

座り仕事

PCを使っての執筆作業


健康法

散歩 ストレッチ

なるべく早足で、腹筋を意識しながら一時間ほどの散歩をする。朝起きた時に20分ほどストレッチをする。


睡眠

7時間30分

不規則な睡眠時間

このお悩みは未解決です。
かかった店舗・・・ 整体

整体院で整体をしてもらっています。定期的に行くことで、だいぶ楽になりました。またそれと同時に、自分でもストレッチをなるべく思い立ったときに、いつでもやるように気を付けています。


みんなで解決! このお悩みへのコメント

セラピストからのコメント
mosebetsiさんこんにちは。
埼玉県さいたま市の整体グループからだ回復センター 与野院の杉本 秀俊と言います。

定期的な整体と、ストレッチでだいぶ楽になったとの事でホッとしたのと同時にすごいなと思いました。

なかなか辛いと思っていても、整体、ストレッチを継続する事は難しい事ですからね。それだけでも改善に近づいていますから自信を持ってくださいね!!

毎日PCに向かっての作業との事で、どうしても頭が肩よりも前に出てきて(猫背の様な姿勢)しまうのでしょうか。
そして、執筆作業という事ですので肩甲骨(背中側にある肩の骨)周りの筋肉を動かす事が少なくなります。
その2つが重なる事で、身体が歪み、体液の循環が悪くなり、慢性的に肩こりを感じさせてしまっているのではないでしょうか。

ストレッチをしていると書いてありましたが、PC作業がひと段落ついた時に(出来れは30分に1回位)は、ぜひ座りながらでもいいので、痛みを感じない程度に出来れば腕を真上に上げ、目線は上を向き背中(腰ではなく背中です!重要!)を反らしてあげてください。

この動きをする事で、頭が肩よりも前に出てしまう猫背の様な姿勢を予防し、肩甲骨(背中側にある肩の骨)周りの筋肉が使えますので、体液の流れが良くなっていきます。

最後ですが、体液の循環を良くするためにも仕事の後はゆっくりと40℃位の湯船にゆっくりと浸かってくださいね。

1歩でも改善に向かうと良いですね。回答になっていないかもしれませんが応援しています。

埼玉県さいたま市の整体グループからだ回復センター 与野院の杉本 秀俊でした。

2015-05-05


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